暗闇ワークショップ

(視覚障害者を交えて)

 

-ENGLISH-


【スケジュール】 


 

・・・第1回「暗闇+視覚障害者」・・・    第1回報告

「暗やミール」は暗闇での食事がメインでした。
今回は食事はサブで暗闇で様々なタスク(作業)が与えられます。
参加者それぞれがタスクをこなす中で「気づき」を得るワークショップです。
「視覚」以外の4感を駆使して普段気付かなかった「何か」を得てください。
暗闇になっている時間は1時間半ですがきっと参加者それぞれがそれぞれの新しい「気づき」を発見できると思います。
最後に全盲の視覚障害者を交えた意見交換会(振り返り)があります。

※タスク(例):コミュニケーション、移動、描写、飲み比べ、食べ比べ…
※完全に真っ暗にはならないので特殊なアイマスクをつけていただきます。

<開催概要> ご参加ありがとうございました!

 

ー周辺探検ー

西浦和駅から西に歩いて20分ほどのところに埼玉県の花である「サクラソウ」の公園があります。

名前もそのままズバリ「さくら草公園」。地図

さくら草公園にあるサクラソウ自生地は国の“特別天然記念物”に指定されている貴重な群落で、

荒川流域のこの一帯は、江戸時代からサクラソウの名勝地として人々に親しまれてきたとのことです。

お時間がある人は散歩がてらいってみてはいかがでしょうか?

inserted by FC2 system